Q (118)「銀河鉄道の夜」のジョバンニと友人のカンパネルラ(ジョバンニの良き理解者)の関係は賢治と妹のトシ(賢治の良き理解者)の関係と類似点があるのではないでしょうか。ちょうど「銀河鉄道の夜」がまとまったのがトシの死んだ後、数年経っているが、トシの死をのりこえた頃の作品ではないでしょうか。 (酒多飲)
A
Date: Sun, 22 Apr 2001   狼森さん


Date: Sun, 22 Apr 2001
   狼森

たしかそういう論文はたくさんありましたので、国文学雑誌のバックナンバーなどお調べになっては。菅原千恵子著「宮澤賢治の青春」(角川文庫)に、熱烈な書簡のやりとりも有名な保阪嘉内との交流が紹介されているのも参考になると思います。私にはトシさんと保阪氏が二重にだぶって見えるのです。同じ信仰の道を歩むとちかったともがらは妹であり同性であり、そのどちらとも決定的な決別を迎えねばならなかった賢治。あの物語が美しくそして胸に痛い理由を私も追い求めていきたいと思います。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る