Q (128)こんにちわ。イチゴミルクです。賢治が、何故、チェロを好んだのか、知りたいです。ほんと、何でも良いんで、参考にしたいんで、自分の考えでもなんでもいいので、答えをください。(イチゴミルク)
A
Date: Tue, 13 Nov 2001   狼森さん

Date: Fri, 9 Nov 2001   八周三千彦さん


Date: Tue, 13 Nov 2001
   狼森

10月26日(金)夜10時からテレビ大阪で放映の 「芸術に恋して!」が、「宮澤賢治の恋したチェロ」をテーマにしています。 手がかりがあるかも。
本日なので間に合わないかもしれませんが…。


Date: Fri, 9 Nov 2001
   八周三千彦

全くの私見で、恐縮ですけど。。。。 チェロは、昔非常に人気のない楽器でした。それを、今のような人気者(?)にしたのは、カザルスです。 彼の演奏している姿を後から写した写真があるのですが、私はその写真を見ると、何故か宮沢賢治がダブります。 本来であれば、合奏の通奏低音(ゼネラルバス)用の楽器でありながら、立派にソロ演奏にも耐えられる楽器。それがチェロだと思います。 何となく私には、賢治が好きになった理由が、この辺に漂っている気が致します。 機会があれば、是非、「電灯照明」の下で、珈琲でも飲みながら、バッハの無伴奏チェロ組曲を「カザルス」の演奏(モノラルしかありません)で、お聞き下さい。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る