Q (230) どうして宮沢賢治の作品では、主人公や、またそれに近いもの達が死んでしまうとき、その表情は「少しわらっている」と描写されているのですか?なにか特別な意味があるんでしょうか?教えてください。(boxman)

A
Date: Tue, 11 May 2004  セールスマンさん

Date: Thu, 8 Jan 2004  11・3のお茶の水さん


Date: Tue, 11 May 2004
  セールスマン

こんにちは。
結果的に死んでしまってもその経緯が賢治さんの描くキャラクター達にとって最善の結果、努力の結果だったので悔いの無い死だったということの表現ではないかと思います。明日のジョーの最終回、白い灰のように燃え尽きて死んでしまってもジョーは微笑んでいましたっけ。


Date: Thu, 8 Jan 2004
  11・3のお茶の水

ある意味で死を肯定しているんだと思います。北に死にそうな人あれば怖がらなくてもいいと言い、と本人も言っていますね。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る