Q (240) はじめまして。
賢治の「雨ニモマケズ」の「クニモサレズ」の意味
教えてください。(トミ)

A
Date: Fri, 8 Sep 2006  レモンさん

Date: Thu, 27 May 2004  匿名さん

Date: Fri, 20 Feb 2004  暇なセールスマンさん

Date: Thu, 12 Feb 2004  イチゴさん

Date: Thu, 12 Feb 2004  福島です。さん

Date: Tue, 3 Feb 2004  セールスマンさん

Date: Sat, 31 Jan 2004  セールスマンさん

Date: Sat, 31 Jan 2004  フラドのガコブタさん

Date: Sat, 31 Jan 2004  shunさん

Date: Wed, 29 Jan 2004  セールスマンさん

Date: Wed, 28 Jan 2004  セールスマンさん

Date: Tue, 27 Jan 2004  shunさん


Date: Fri, 8 Sep 2006
  レモン

いろんな親切や人助けは自分がやりたくてやってること。自分の使命。誰も、そんなことを心苦しいと思わないで欲しい。(ほめるのでもなく)申し訳ないと心苦しい思いをすることもなく、当たり前だと思って欲しい。


Date: Thu, 27 May 2004
  匿名

クニモサレズは、みんなの負担にされない、という意味だと思います。誰からも気に留めてもらえなかったら寂しいですね。そんな状態で他人の幸いを願うことは孤独すぎると思います。


Date: Fri, 20 Feb 2004
  暇なセールスマン

こんにちは。
「誉められもせず、気にもされず。。。」 ってはじめから書いてあれば理解し易かったのにね(^^;
でも明快な文より、やや曖昧さがのこる美文ってこういうものなのですね。 こういうときは、英訳を探してくればいいですね。 その訳を逆に訳せば意味はわかる(納得するかは知らんけど)


Date: Thu, 12 Feb 2004
  イチゴ

賢治のなりたい人、憧れ。


Date: Thu, 12 Feb 2004
  福島です。

クニモサレズというのは、誰にも気にしてもらえないという意味です。


Date: Tue, 3 Feb 2004
  セールスマン

こんにちは。 岩手盛岡の友人に聞いたら日常的に"苦する"という言葉を使うそうです。 「"どら息子"に苦(く〜)し(す)てるぅてぇ〜」(かなりデフォルメしてますが…) 最初にこの言葉が友人から出て来たとき思わずPIPIっと来ましたよ。(^^;


Date: Sat, 31 Jan 2004
  セールスマン

こんにちは。 なんだかんだと書き過ぎました、考えすぎでした。 苦にもされず=苦労をかけない …かと思います。(^^;ゞ


Date: Sat, 31 Jan 2004
  フラドのガコブタ

かりにここに太郎と次郎がいて、太郎が次郎のことを「苦にしている」というと、それは、太郎にとって、「次郎の存在、あるいは次郎の生き方が気になってしょうがない」という意味です。「次郎め、あんな生き方をするなんて、困ったやつだ。心配だ」といった感情です。「心配」と言っても二種類あって、次郎の身の上を親身に心配する(失敗するのではないか、病気になるのではないか、等々)のと、次郎の生き方が太郎や他人に及ぼす迷惑(や世間体)のほうを主に(冷たく)気にするのとでは、大分違いますが、どちらについても「苦にする」という言葉は使えるようで、ここでも賢治はその両方を踏まえて「クニモサレズ」と書いていると思います。


Date: Sat, 31 Jan 2004
  shun

私はこう読みます。
どれほど尽くしても”あの人は偉いねぇ”と見上げられることなどない。 かといって、”お節介だなぁ、迷惑なヤツだなぁ”と疎まれるわけでもない。 まるで水や空気のような透明な存在に、私はなりたい。
いかがでしょう(^^;)


Date: Wed, 29 Jan 2004
  セールスマン

こんにちは。
すみません。以前ごちゃごちゃ書いてしまって。
よく考えたのですが、 「誉められもせず、苦にもされず」 とは対(つい)の表現なんではありませんか? 誉められるとは"優"、苦にされるとは"劣"、つまり"可" 丈夫な体を持ち、けして怒らず、いつも静かに笑っている 良く見聞きし、解り、そして忘れず… つまり、健康で、ひかえめで、利口で、機転の利く そんな自分になりたい…ということか〜(なっとく)


Date: Wed, 28 Jan 2004
  セールスマン

こんにちは。
以前までは誰にでも分かってもらえただろう言葉が、現代の若者にとって解読不可能な言葉になりつつある、という気がします。
「苦にもされず」確かに私もピンと来ません。 「相手にされず」…誰だれに相手にされない(…なるほど)
では、誰だれに苦にされない。私の存在が誰かの苦痛になっている という事でしょうか。そんなこと感じて生きてきたことある人 少数でしょうね。誰かの存在が自分にとって苦痛に感じてるという人は多そうです。虐待やいじめ、嫌がらせがあるのは、こうした鈍感で、かつ一方的な考え方しか出来ない人が多いから生まれるのかも知れません。


Date: Tue, 27 Jan 2004
  shun

「苦にもされず」と書きます。これでもうおわかりですね?


賢治をめぐるQ&Aへ戻る