Q (255) 皆様こんばんわ。わたしは中国人民大学日本語学部の院生です。卒業論文は賢治について書きたいんですけど、中国に資料があまり多くないんです。これは最大の困難だと思います。賢治と日本伝統文化に何のつながりがありますか。すなわち、日本の文学作者として、自分の民族から何の養分を吸収しますか。この角度から卒論を書いて、好いでしょうか。いけますか。もし、賢治は伝統の日本文化と関係があれば、具体的にどんなことですか。わたしは中国人として、ご意見ご感想をお聞きしたいんです。助けてください。本当にありがとうございます。メールにどんどん送ってください。(崔健)

A
Date: Fri, 22 Sep 2006  猫さん

Date: Thu, 7 Oct 2004  大田三郎さん

Date: Tue, 22 Jun 2004  りんさん

Date: Fri, 22 Sep 2006
  猫

人間と自然との共生でしょう。

Date: Thu, 7 Oct 2004
  大田三郎

宮沢賢治はグローバルな作家だと思いますがそこには日本の美しい原風景、また醜さが表現されていると思います。雨ニモマケズは賢治の本心でなかったとしても日本人にとって一つの理想形になっていると感じます。

Date: Tue, 22 Jun 2004
  りん

賢治は文化とはあまり関係していないかもしれません。彼は宗教や彼自身の考えをもっています。同年代に生きた作家と感性が違うと思いますし、日本の文化には賢治より芥川龍之介や、夏目漱石のほうが近いのではないかと思います。必ずしも私の個人的な意見が正しいとは言えないので、参考にしていただければ幸いです。

賢治をめぐるQ&Aへ戻る