Q (444)今、「やまなし」を習っています。 どうして、宮沢賢治さんは、「やまなし」を題名にしたのでしょうか?(歌野七海)
(388)どうして、やまなしという題名にしたのですか?(なつ)
(333)私は小6なんですけど、どうしてやまなしって題名なんですか???誰か教えてください!(花子)
(274) なぜ、やまなしと言う題名にしたんですか・・・(ミン子)

A
Date: Tue, 19 Nov 2013   さくらさん

Date: Tue, 19 Nov 2013   マナボンさん

Date: Mon, 12 Nov 2012   いちごさん

Date: Sat, 10 Nov 2012   夜月 羅璃華さん

Date: Mon, 14 Nov 2011   猫さん

Date: Mon, 7 Nov 2011   hzshjさん

Date: Fri, 21 Nov 2008   ジャニーズ大好きさん

Date: Sat, 15 Nov 2008   ねこ♪さん

Date: Mon, 10 Nov 2008   おばちゃぁーんさん

Date: Tue, 14 Oct 2008   マリおさん

Date: Mon, 29 Oct 2007   月さん

Date: Thu, 10 Nov 2005   ★さん

Date: Thu, 3 Nov 2005   莉子さん

Date: Wed, 2 Nov 2005   ^^さん


Date: Tue, 19 Nov 2013
   さくら

たぶん、かにが最後にやまなしをおいかけるからでは?



Date: Tue, 19 Nov 2013
   マナボン

たぶん、最後にかにがやまなしを追いかけるところが 作者のココロに残ったからじゃないかな?



Date: Mon, 12 Nov 2012
   いちご

最後に出てくる言葉なので大切な文字なのでは?


Date: Sat, 10 Nov 2012
   夜月 羅璃華

やまなしには、トブン と落ちてきた時の怖さ、ひとりでにお酒が出来ると知った時の嬉しさ、喜びが有ります。
なので、二つの感情どちらも大事 ということを伝えたかったのではないのでしょうか?


Date: Mon, 14 Nov 2011
   猫

ありきたりの説明では満足できない。もっと深く知りたい
という人は図書館で次の本を読んでください。
増補 宮沢賢治「やまなし」の世界
西郷 竹彦 著
黎明書房 刊行


Date: Mon 7 Nov 2011
   hzshj

一番最後に出てくる言葉だからではないでしょうか


Date: Fri, 21 Nov 2008
   ジャニーズ大好き

これは私が考えたのですが、五月に出てくる「かわせみ」と、題名でもあり、十二月に出てくる「やまなし」を読みながら比べて欲しいと思ったからではないかと思います。


Date: Sat, 15 Nov 2008
   ねこ♪

やまなしを読んでいると、かわせみは死の使者。 やまなしは、平和の使者と受け取れます。賢治さんは平和の意味をこめてやまなしという題名にしたのではないでしょうか?


Date: Mon, 10 Nov 2008
   おばちゃぁーん

やまなしと言う言葉が、最後に出てきて、神秘的なかんじになっているからだと思います。


Date: Tue, 14 Oct 2008
   マリお

それは僕も不思議に思っている点です。同じことを考えている人は多いと思います。多分、「やまなし」という言葉は宮澤賢治さんにとっては特別な思い入れがある言葉だったのではないでしょうか。


Date: Mon, 29 Oct 2007
   月

これはどうでしょう。
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/yamanasi/kaitou.htm


Date: Thu, 10 Nov 2005
   ★

『やまなし』という物語には、5月には かわせみが出てきて 12月には、やまなしがでてきているので、まず 〈かわせみ〉は、恐怖や怖さなどが思い浮かびます。でも、〈やまなし)は、明るい、楽しいなど。。。なので、宮沢さんは、平和への願いわこめて、やまなしという題名にしたのでは??


Date: Thu, 3 Nov 2005
   莉子

やまなしは、この物語の中で「明日への希望を秘めた自然の恵み」を表しているそーです。 それ以上は私も・・・・・・役に立たなくてすいません


Date: Thu, 3 Nov 2005
   ^^

きっと、「やまなし」に深い意味があるのでしょうね。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る