Q(29)「…ああごらん、あすこにプレシオスが見える。おまえはあのプレシオスの鎖を解かなければならない。」 ブルカニロ博士の台詞です。 子供の時に「銀河鐵道の夜」を読んでから、ずっと気になっていました。「プレシオスの鎖」とは何なのか。プレアデス星団のことかなとおもったり、子供心のない知恵でプレシオサウルス(首長竜)のことかなあと邪推したりしていました。 あとこちらは詩ですが、「ヘッケル博士」も謎の人物です。 どなたが御存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。(片瀬)
A
Date: Thu, 26 Apr 2001   かもみーるさん

Date: Wed, 15 Mar 2000   omninさん


Date: Thu, 26 Apr 2001
   かもみーる

ヘッケル博士については是非「宮澤賢治存在の祭りの中へ」見田宗介著、岩波書店同時代ライブラリー(文庫本800円)の179ぺーじあたりを読んでみることをおすすめします。これを読むとなぜ「春と修羅序」のなかに突然海胆がでてくるのかもわかって感動しますよ。


Date: Wed, 15 Mar 2000
   omnin

記憶は定かではないんですが、3年くらい前に読んだ本にプレシオスの鎖のことが載っていたと思います。本のタイトルは「銀河鉄道の夜の真相」で星雲社からでていたはずです。あと、旧約聖書の「ヨブ記」第38章31節に「プレアデスの鎖」というのがでています。関連があるかどうかはわかりませんが、ご参考までに・・・。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る