Q (297)
アメニモマケズで『決シテ瞋ラズ』…とありますが…瞋ラズってどう読むのですか?教えてください。(はにぃれもん)

A
Date: Tue, 19 Jul 2005   南部昌生さん

Date: Tue, 19 Jul 2005   ものしりさんさん

Date: Mon, 20 Jun 2005   東條泰さん

Date: Wed, 12 Jan 2005   たいさん

Date: Sun, 9 Jan 2005   フラドのガコブタさん

Date: Mon, 23 Jul 2007
   南部昌生

漢和辞典で瞋 しん イカラス
まなこ(目)をいからせて叱るの用例 明記
岩波広辞苑 しん 瞋目 まなこ(眼)を いからす いからかす
明記 肩をいからせ は今でも使われます 但し現代人は 瞋せ とは書かず 怒らせ で済ます(岩波広辞苑 まなこを 怒らせ)
 一方 賢治手帳の原文筆跡は 瞋ラズ 当方専門違いですが, 瞋の本来の用法通り 決して (肩,まなこ を)いからさず のつもり とも思えません
専門家に訪ねたいのですが, 通常一般には 瞋を 怒に置き換え 或いは置き換えずとも, イカラズ と読まれます. 正しいか否かは別 賢治死発見された手帳ゆえ, 迷宮入り同然. 瞋 本来の用法を知らず 怒 との相違に無知であったかもーー
古来作品中に疑問箇所が多々在るのは常識. 人間の書いたもの 数学物理化学不得手作家が夢とロマンを追う世界ゆえ, 適宜不備を補いつつ楽しませてもらうよう心がけています

Date: Tue, 19 Jul 2005
   ものしりさん

「いからず」って読むんです。怒らないってことです!!

Date: Mon, 20 Jun 2005
   東條泰

「いからず」で「怒らず」の意味です。

Date: Sun, 9 Jan 2005
   たい

いからず

Date: Sun, 9 Jan 2005
   フラドのガコブタ

「イカらず」と読みます。大修館書店刊の『大漢語林』などによると、「イカる」と読む字で、「恚る」は「うらみいかる」、「怒る」は「腹をたてる。外にあらわしていかる」、「嗔る」は「目をむきだしていかる。はげしくいかる」、「憤る」は「いきりたつ、いきどおる」等々といった区別があるようです。仏典に親しんでいた賢治はこれらの区別をかなり正確にわきまえていたと考えられます。

賢治をめぐるQ&Aへ戻る