Q (313)今、大学で「寓話猫の事務所」について調べています。
調べるうちに、初稿ではもっと猫らしさがでていたとか、 かま猫に対する同情が強調されていたということがわかったのですが、 その初稿はどこで見られるのでしょうか? 何か情報(サイト、資料、参考文献)がありましたら、 教えてください。
また、「猫の事務所」に関することで何か面白い情報、意見などが ありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。
他の作品に比べて、資料が少なくて…宜しくお願いいたします。 (くれこ)

A
Date: Wed, 27 Sep 2006   匿名さん

Date: Mon, 5 Sep 2005   白髭水さん

Date: Mon, 13 Jun 2005   フラドのガコブタさん

Date: Wed, 27 Sep 2006
   匿名

花巻市の宮沢賢治イーハトーブ館の中に 猫の事務所があります。 とびどぐもたないでおたずねください。

Date: Mon, 5 Sep 2005
   白髭水

猫の事務所のモデルは、当時花巻にあった〔稗貫郡役所〕と考えられます。郡役所は軽便鉄道・鳥谷ケ崎駅の真向かいにあり、まさに「軽便鉄道の停車場の近くに、猫の第六事務所がありました。・・・」という書き出しにぴったりの建物です。賢治はこの郡役所に頼まれて大正7年から稗貫郡の土性調査を行っていますので、よく知った建物だったと思います。

Date: Mon, 13 Jun 2005
   フラドのガコブタ

ちくま文庫版『宮沢賢治全集』8に、「月曜」誌に発表された形と、原稿用紙に書かれたその初期形と、どちらも収録されています

賢治をめぐるQ&Aへ戻る