Q (346)はじめまして☆桜井仁美といいます! 質問ですが、賢治ってどんな性格だったんですか? あと、賢治の、好きな物&嫌いな物ってなんだったんですか? 教えてください! (桜井仁美)

A
Date: Sun, 16 Nov 2008   マイさん

Date: Wed, 27 Sep 2006   猫さん

Date: Sat, 24 Jun 2006   ジョバンニさん

Date: Sun, 16 Nov 2008
   マイ

賢治の作品に対して正解・ハズレは無いことかと思いますが...。
私的にはこう解釈しました。読んだ人ならわかると思いますが、「ゴーシュははじめはむしゃくしゃしていましたが〜〜〜どうも弾けば弾くほどかっこうのほうがいいような気がしてくるです」という文がありますよね☆みなさんもご存じのとうり、ゴーシュは実に負けず嫌いな男でした。このことからかっこうには怒ったんじゃなくて、鳥なんかに負けを認めるものか。という、ゴーシュの性格を賢治はうまく表現しているのではないのでしょうか。

Date: Wed, 27 Sep 2006
   猫

天才のやることはわかりません。 おっちょこちょいで独りよがりでデクノボーを 気取ったりしていましたが,ものすごい勉強家です。 好きなものはそばです。花巻のそば屋では賢治セット があります。菜食主義のため肉は食べなかったが, ほんとは好きだったかもしれません。

Date: Sat, 24 Jun 2006
   ジョバンニ

性格は誠実で意志の強く、とても物静かな人だったと聞いています。好きな物は天ぷらそばとサイダーだと聞いています。 嫌いな物はわかりません。

賢治をめぐるQ&Aへ戻る