Q (385)はじめまして。注文の多い料理店について伺いたいのですが、 この作品を通して作者は何を伝えたかったのでしょうか?
(さら)


A
Date: Wed, 27 Aug 2008   クリームさん

Date: Thu, 1 Nov 2007   劇 劇さん

Date: Thu, 25 Oct 2007   みるく★さん

Date: Sat, 29 Sep 2007   まるこさん

Date: Mon, 27 Aug 2007   猫さん


Date: Wed, 27 Aug 2008
   クリーム

多分、2人の兵隊は食べ物に困っているから生き物を殺す、とかそういうんじゃなくて、ただ殺すのが楽しいからという自分勝手な目的で森に来てたから、自然を馬鹿にするようなまねをするとひどい目にあうよってことを伝えたかったんだと思う。説明が複雑ですいません・・・


Date: Thu, 1 Nov 2007
   劇 劇

学校の劇でやりました。。
劇の最後に言った言葉
人間の命も動物の命も 重さは皆同じ
つまり。。。
人間と自然
協力いて生きて行くという意味だと思います。。。
こんなのでスミマセン


Date: Thu, 25 Oct 2007
   みるく★

「注文の多い料理店」は動物の命もなんとも思わない、自分ではなにもできない都会の紳士をはらはらさせる本です。作者はそのことがいいたかったのです。


Date: Sat, 29 Sep 2007
   まるこ

わたしの解釈
話は金持ちが森へ狩に行く。生活のためではない。この狩の良し悪しで自分達の食がどうこうなるわけではない。 娯楽のため。自分達がただ自然相手の腕試しを楽しむため。 そうした自然への侮り。 そして自然からのしっぺ返し。

・・・、ネ、マ、、、テ、ソ、發里瞭匹濕蠅凌瑤世渦鮗瓩「△辰董△修凌佑燭舛ク个鬚箸襪砲弔譴栃僂錣辰討い辰討いい隼廚い泙后C箸いΔ茲衒僂錣蕕兇襪鬚┐覆い發里C發靴譴泙擦鵝 今のわたしの解釈もじきに自分の中で変化するでしょう。

だからこそこの話は面白いんでしょうね。 ぜひ、これからも読み継がれて、そしてまたそれぞれが向かい合ってみてほしい話ですね。

学校の先生が考えたのが全てじゃつまらないでしょ? 自分の考えを書いてみてよ。つくってみてよ。 そこに楽しみがあると思うよ。
・・・注文多くてスミマセン
文字化けしてしまいました。お手数ですが、編集委員会へメールし直してみていただけますか。半角英記号を取り除くと、文字化けしにくいと思います。


Date: Mon, 27 Aug 2007
   猫

このHPを見てください。
http://astore.amazon.co.jp/gustnotch-22/detail/4480020098


賢治をめぐるQ&Aへ戻る