Q (99)はじめまして、いきなりですが 雨ニモマケズの最後にある
南無無邊行菩薩
南無上行菩薩
南無多寳如来
南 無 妙 法 蓮 華 経
南無釈迦牟尼佛
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩
の読みがわからなくて困っています 自分なりに調べたのですが結局わからなくて 情けないです、もしご存知の方がいらしたら 教えてください、おねがいします。(chayka)

A
Date: Mon, 30 Jul 2007   法華宗さん

Date: Sat, 28 Apr 2001   みなとさん

Date: Wed, 29 Nov 2000   きっきさん

Date: Sat, 4 Nov 2000   かーくんさん

Date: Tue, 29 Aug 2000   鎌田敏輝さん

Date: Tue, 29 Aug 2000   かんさん

Date: Sat, 26 Aug 2000   白木健一さん


Date: Mon, 30 Jul 2007
   法華宗

 これは日蓮聖人が作られたお曼荼羅(まんだら)の形式です。日蓮宗や法華宗のお坊さんなら、みんな知っています。
 真ん中から「なむみょうほうれんげきょう」
 順番に「しゃかむにぶつ」「たほうにょらい」
 「じょうぎょうぼさつ」「むへんぎょうぼさつ」
 「じょうぎょうぼさつ」「あんりゅうぎょうぼさつ」
となります。
 みんな『法華経』に出てくる仏さま、菩薩さまです。


Date: Sat, 28 Apr 2001
   みなと

宮沢賢治は日蓮宗法華経を信仰していたと聞きますので、南無妙法蓮華経というのは、お経ではないかと思います。お寺の方に尋ねてみてはいかがでしょう。


Date: Wed, 29 Nov 2000
   きっき

そんなの、見たことないよ。 なんて読むの?私も分かんない。


Date: Sat, 4 Nov 2000
   かーくん

chaykaさんへ 読みがわからないのは情けないことありません。 宮沢賢治は法華経の行者でした。鎌倉時代に仏法でいう末法に入り、釈迦(シャカ・釈迦牟尼佛)の教えが通用しなくなりました。意味は文面で書けない(私も頭悪い?)ので近所の創価学会の婦人の方に聴いて下さい。他の宗教の方には聴いても頭だけで実践がないので体で判ってないです。勇気を出して!。別に勧誘ではないですよ。親身になって答えてくれました。その真心は忘れられません。なぜ婦人かって?。ただの勘です。これからは女性の時代ですから。わぁ! 燭靴話砲任垢韻鼻


Date: Tue, 29 Aug 2000
   鎌田敏輝

「なんみょうほうれんげきょう」ではなく 「なむみょうほうれんげきょう」です。 これはもっとも大切なことなので指摘させていただきました。 あとは、あっています。


Date: Tue, 29 Aug 2000
   かん

なむむへんぎょうぼさつ
なむじょうぎょうぼさつ
なむたほうにょらい
なんみょうほうれんげきょう
なむしゃかむにぶつ
なむじょうぎょうぼさつ
なむあんりゅうぎょうぼさつ
だと思います。 間違ってたらごめんなさい。


Date: Sat, 26 Aug 2000
   白木健一

残念ながら答えではないのですが、 小倉豊文著雨にも負けず手帳研究、を読むと解説があります。 池袋東口のじゅんく堂書店にこの本は多分あります。 ご参考まで、


賢治をめぐるQ&Aへ戻る