ひかりの素足 | ●お説教っぽいし、悲しすぎる・・(のはら)。 |
グスコーブドリの伝記 | ●結末がなっとく行かない 死なんでもいいやん(稲岡 知美)。 |
インドラの網 | ●読みがあさくていま一つ、理解ができない。 私の未熟さが原因?もっと年をとるか、中学生ぐらいのピュアなころならもっとスッと解ってるかも(橋詰 ゆかり)。 |
きつねと土神 | ●きつねの気持ちも山神の思いも分かって、とても悲しかったから…です(大和)。 |
二十六夜 | ●見てはいけないものを見てしまった(高橋 玲子)。 |
シグナルとシグナレス | ●抽象化しすぎて良くわからない(MKT)。 |
雨ニモ負ケズ | ●作品そのものより、使われかたがいやですね。この作品を見ると、賢治のいやな面も浮かんでしまいます。 ちなみに賢治の「ちょっとはにかんだような写真」は私はあまりすきではありません。直感的なものなのですけど。べつにそれで賢治を嫌いになるわけではありませんが、賢治の弱さ?のようなものにちょっといらいらしてしまうのです。(ひろみ)。 |
貝の火 | ●人の弱さが見えて、展開が好きではないです(うさこ)。 |
オッペル | ●搾取することにのみ取り付かれた、旧時代の人間だから(櫻 大徳)。 ●今の日本人と同じ(佐藤孝雄)。 |
ザネリ | ●難しいところですが、ストーリー上まったく救われない彼の名をあげておきます(高山 環)。 |
鷹(よだかの星) | ●夜鷹との関係性が威圧的、権力的とてもいやだ!(スーパーモンモンズの一員) |
ツェねずみ | ●自分に似ているから(ネネム)。 |
貝の火の王様 | ●貝の火がいったいどういう物かを知っているのなら、ホモイへの贈物として選んだ判断に首を傾げます。狐は自分の役割をよく承知して演じていたのでしょう。ホモイが受けた心の傷を思うと、いてもたってもいられません。罠というか、誘惑というか、まあ俗にいう嵌められる事は予想できたはずです。いっそ、銀河鉄道の切符だったらよかったのに、と思いました(Yoshihiro Ishida)。 |