Q. 賢治さんの物語に出てくる人物や動物で、会ってみたいのは誰ですか。会ったら聞いてみたいこと、言ってあげたいことは何ですか。

「ファゼーロ」
ポラーノの広場 「歌を歌ってほしい」(oko/yuri)
「よだか」
辛かったね。しんどかったね。でも、それでよかったよね。だってあなたはちっとも後悔してないものね。きっと今は心が満たされて幸せだよね。ほんとによかったね。って。(amichan)
ジョバンニ、ザネリなんか気にも止める事無いよ。正しく生きているのなら毅然と行こうね。私も、正義に誓って毅然と生きるよ。(tkame)
ジョバンニ
お父さん帰ってきた?(みちえ)
ざしきぼっこ(ざしきぼっこ)
ジョバンニさん
あなたが銀河鉄道の旅から得たものは何ですか?(yodaka)
グスコーブドリ
今、イーハトーブ山は世界最高水準の火山観測と噴火対策をしています。現代のグスコーブドリがたくさんイーハトーブ山に関わっています。と、言ってあげたい。(センダードン)
ゴーシュ
一番好きな曲を聞きたい。(八周)
わからないです。(ひろみ)
グスコーブドリの伝記の火山局に勤めるペンネン技師ですね。 聞いてみたいことは、沢山有ります。(笑)(ぺんねん)
ブドリ
現在問題となっている地球温暖化について。(戸塚 厚)
ブルカニロ博士
どこにだっていける切符がほしいです。(笑)(片瀬)
カンパネルラ(???)
カニトーサン
なんとも気楽なトーサンが、大好きなのですが、ファンであることは伏せておいて、ぜひとも言ってみたいことがあります。 「やまなしがお酒になったら、ひとりじめする気でしょ」って カニトーサンは、きっと泡を吹いてあわてるにちがいありません。 (うさこ)
かまねこさん
事務所が解散になって、どう思いましたか。獅子を「泣くのをやめてまっすぐに立ってみた」のはどういう心持ちからですか。まっすぐに立って獅子を見ることが出来たあなたを私はうらやましいと思っています。竈の中で、涙をこぼしながらあなたが考えたことと、私が思っていたことは大変にているところがあるけれど、私は獅子に向かって、きっとまっすぐに立てなかったのではないかと思うから。まっすぐに立てない気持ちが、いったいどこからくるのか、いまだによくわからないから。通った道はにていても、その中での生き方、考え方は違っていたのかもしれないと思うと、かまねこさんの思いは、考え続けていきたいことの一つになるのです。(はるかりお)
カンパネルラとジョバンニ
「銀河鉄道に乗るにはどうしたらいいのですか。」(梨影)
みんなにあってみたいが、何も言えないと思います。(megumi)
かまねこさん
何も語らず黙って、かまねこさんが何か話したくなるまで、 ずっとそばにいる。お友達になれたらいいのだけれど。(うさこ)