"あなた流の答えを書いてください"
第3回アンケート結果に対する感想
●Date: Fri, 28 Nov 2003(匿名)
とてもすてきでした。

●Date: Thu, 22 Apr 99(ヒームカ)
宮沢賢治の作品は,頭でだけ考えたってよくわからないに決まってます。ただ純粋におもしろいと感じたものをおもしろいと言えばいいのではないでしょうか。もっとも,ウラを考えれば考えるほど,宮沢賢治の世界にはまっていくのが楽しいんですけどね。

●Date: Mon, 12 Apr 99(滝口 守)
ひさしぶりに訪れましたらアンケートは3回目。 その質問群がこのページならでは、多彩さに息をのみましたが その答えもいろんな人の様々な意見や思いが書き込まれていて 宮沢賢治が残した世界を、みんながいろんな場所をそれぞれの思いで 旅してるんだなぁと、ぼくも同じファンとして、親近感のわく意見や ずいぶん先の方へ進まれている人もいるんだなと、感激しました。 今回の回答は逃しましたが、答えてみたいものばかりです 次回はきっと答えたいとおもいます。

●Date: Sat, 10 Apr 99(ぶつ吉)
みなさんの意見を読んで、私の中でも忘れていた場面、アイテム(?)、作品などが思い出されて、楽しかったです。 会ってみたい人物や動物。。。やっぱり賢治さんかな。

●Date: Sun, 28 Mar 99(ともちゃん)
いろんな意見があり,面白いですね。あーそうかとうなずく意見が多いのは何故か。自問自答しています。 作品を多く読んでいない者にとり,ただただ感心するばかりです。

●Date: Fri, 4 Dec 98(うさこ)
第3回の企画は、いろんな質問があって面白いなと思いました。想像を広げて楽 しく参加させていただきました。りんごの質問では答えるのに迷ってしまいまし た。きっと果物の中でも、とりわけ強い思い入れがあるせいでしょうね。銀河鉄 道の夜のアニメ映画以来、特別に大きくて真っ赤なりんごをみると、列車の中の シーンを思い出してしまう程でしたが、そんなの私だけと思っていたので、なん だかうれしかったです。列車に乗りあわせた人たちの心を、いっとき結んだりん ご…りんごのいいにおいは、確かに人を幸せな気持ちにする力があるようです。 さて、今年も残り少なくなってしまいました。暗いニュースがめだった年でした が、来年は、マグワイア選手70号達成のような明るい話題が、いっぱいの年にな ったらいいなと思います。スッタフの皆さん、ここに訪れる皆さん、どうぞよい お年をお迎えください。

ご意見ご感想

宮沢賢治の宇宙

フォーラム